内科|谷和医院 堺市 堺東駅から徒歩4分|せき・喉の痛み、発熱、腹痛から生活習慣病まで

内 科

内科とは

当院は昭和12年の開院以来、内科全般の診療を中心に行ってきています。

内科では、せき、痰、喉の痛み、発熱、腹痛、下痢、吐き気などの急性症状から、高血圧や糖尿病など生活習慣病、COPDなどの慢性疾患まで幅広く診療いたします。また、動脈硬化性疾患、認知症、神経疾患などの診察、がん診断、さらに入院加療が必要と判断した場合は、専門医への紹介も行っています。

原因不明の体調不良も診療します

内科は、原因不明の体調不良で来院する多くの患者様が最初に受診する診療科で、適切な医療を受けるための総合窓口としての役割も担っています。そのため、丁寧な問診と全身の身体所見を重要視し、必要に応じて検査を追加します。また緊急性の有無を迅速に判断し、その日のうちに的確な診断を付けることを心がけています。

地元の方々に親しまれ続けて80年

おかげさまで80年以上もの長きに渡り、これまで地域にお住まい、お勤めの多くの方々には、何かあればすぐに診てもらえる家庭的雰囲気で親しみやすい医院として、足しげく通院いただいております。これからも患者様に寄り添いながら、健康寿命を意識した総合的な医療を行う「かかりつけ医」を目指します。

予防医療にも注力します

健康寿命をできるだけ延ばしていくという観点から、当院では、ガン検診、予防接種、運動療法や栄養療法など予防医療も積極的に行っています。日頃の生活習慣を改めたい、身体のことで不安があるといったことなど、お気軽にご相談ください。

以下のような症状はご相談ください

• 熱、せき、痰、鼻水、喉の痛み
  • お腹の調子が悪い(腹痛、便秘・下痢など)
  • お腹が張る
  • 吐き気、嘔吐
  • 胸痛、胸部圧迫感
  • 立ちくらみ
  • 動悸、息切れ
  • 喉の異常な渇き
  • 尿の異常(出にくい、近い、血が混じるなど)
  • 発疹
  • 疲労感、夏バテ
  • 急な体重の増減 など

内科の主な対象疾患

急性疾患
風邪症候群、インフルエンザ、咽頭炎、扁桃炎、気管支炎、肺炎、胃腸炎(腹痛、下痢、吐き気)、尿道・膀胱炎、熱中症 など
慢性疾患
生活習慣病
《糖尿病、高血圧症、脂質異常症(高脂血症)、痛風(高尿酸血症)、メタボリックシンドローム等》
貧血、頭痛、便秘症 など
© 谷和医院 All rights reserved.

ページ